先輩社員インタビュー

営業部
北嶋 晋平(2021年入社)

現在の仕事内容

お客様と会社をつなぐ役割

 産業廃棄物処理に関する営業を行っています。主にお客様からの相談に対して、適した処理方法などの提案をしています。お客様と会社をつなぐ役割として、各案件ごとに自社処理場と処理の可否や処理方法についての相談、搬入スケジュールの調整も行っています。自分が担当するお客様に最良の提案ができるように、日々勉強しています。

この仕事の魅力・やりがい

新しい知識を得られることが楽しい

 お客様から様々な廃棄物に関する相談を受けますが、中でも対応できる業者が限られていて処理が難しい廃棄物については、社内でも営業担当が2⼈のみであるため、先輩に教えてもらいながら案件を獲得できるように⼒を⼊れています。最適な提案によって素早く確実に処理ができ、お客様に喜んでもらえた時に達成感とやりがいを感じます。また、営業は他業種の方々とコミュニケーションをとる機会が多く、いろいろな新しい知識が身につくことも魅力です。 会社としてコンプライアンスを第⼀に考えているため、法律の知識など覚えることが多く大変ですが、1年目から仕事を任せてもらえるので、自分自身の成長を大きく感じられると思います。

今後の目標

経験を積み、会社から必要とされる存在に

 自分の力量を高め、会社から必要とされる存在になりたいです。まだまだ覚えることがたくさんあるので、先輩方に相談したり、仕事をこなし経験を積んでいく中で、着実にステップアップしていきたいと思います。

一問一答!Q&A

この会社を選んだ理由は?

 産業廃棄物処理業は社会に必要な業種であると考えています。また、当社は廃棄物処理だけでなく、廃棄物発電や水素といった新しいエネルギー事業にも力を入れており、今後の発展も見込めると思ったからです。

仕事で難しいと感じたことは?

 1つひとつを正確に行うこと。私は大雑把な性格なので早くやらなきゃと焦ってしまいますが、お客様に対しては間違いのない正しい情報を提供しなくてはなりません。基本的なことではありますが、スピードを意識しながら、まずは正確に対応することを心掛けて、日々業務に励んでいます。

仕事をする上で大切にしていること・こだわりは?

 社内コミュニケーションです。仕事を行う上で職場環境は非常に大切な要因です。人間関係を円滑にすることで、仕事のモチベーションやパフォーマンスなど、全てにおいてプラスに働くと思います。常に視野を広げて、周りの様子を伺ったり、時にはくだらない会話をすることも非常に大切だと思っています。

会社の雰囲気は?

 とても活気があり、和気あいあいとしています。冗談を言い合える人が多く、非常に楽しく仕事ができています。

どんな人と一緒に働きたいですか?

 メリハリのある人であれば、どんな方でも大歓迎です。仕事をする時は集中するのは当然ですが、オフへの切り替えもとても大切にしています。オン・オフの切り替えがうまくできる人は、余裕をもって仕事ができると思います。

とある1日のスケジュール

8:00/朝礼

事務所にて朝礼

8:15/書類作成等

見積書や契約書などの書類作成、整理

10:00/外回り

お客様と廃棄物処理について商談

12:00/昼休憩

13:00/外回り

お客様と廃棄物処理について商談

16:00/帰社、書類作成等

商談のまとめ、書類や日報の作成

17:00/帰宅

業務部
堀 洸輔(2020年入社)

現在の仕事内容

人々の生活を快適にする仕事

 産業廃棄物の収集運搬を行っています。大型車両で建設現場や工場へ向かい、泥土や廃液、廃プラスチック類など、様々な産業廃棄物を処理施設まで運搬します。数人が班になって作業を行うので、先輩方に教わりながら日々の作業にあたっています。その他にも、工場内の側溝、タンク、ピット内などの清掃業務や、自走式カメラを用いた下水道管内の調査業務なども行っています。どれも人々の生活に関わりが深く、身近な業務です。

この仕事の魅力・やりがい

お客様からの感謝の言葉がやりがいに

 現場でお客様とコミュニケーションを取りながら作業し、作業が終わった後に直接感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます。先輩方との距離が近く、仕事のことだけでなくプライベートのことも何でも話し合える雰囲気も魅力です。現場によって作業が異なり覚えることも多くて大変ですが、日々業務をこなす中で一歩一歩、成長していると思います。

今後の目標

経験を積んで、早く一人前になりたい

 入社2年目で大型免許を取得して行ける現場の幅が広がったので、様々な現場で経験を積んで、早く一人前になることが目標です。また、現場でトラブルがあっても的確な判断をして対応できるようになりたいです。

一問一答!Q&A

この会社を選んだ理由は?

 廃棄物処理は人々の生活に欠かせない仕事であり、社会に貢献できると思ったからです。就活中に会社説明会で見学した多数の大型車両が印象的で、これらの車両を使って仕事をしたいと思い、入社を決めました。また、稼働前の廃棄物発電施設(焼却炉)や新設されたばかりの水素ステーションを見学し、新たな環境ビジネスに取り組んでいて将来性を感じたことも理由の一つです。

仕事で難しいと感じたことは?

 疲れにくくて効率の良い作業方法を覚えること。慣れないうちは無駄に体⼒を使いすぎて疲れてしまいますが、作業の流れを意識して道具を先に準備したり、先輩⽅にコツを聞いて作業効率を上げる⼯夫をしています。

仕事をする上で大切にしていること・こだわりは?

 お客様とのコミュニケーションを大切にし、笑顔で話すことです。あいさつも元気良くしています。

会社の雰囲気は?

 先輩方が優しく、丁寧に仕事を教えてくれます。入社後は6ヶ月間専属のインストラクター(先輩社員)がマンツーマンで指導してくれるので、分からないことはその場ですぐに質問でき、初めて行う仕事でも安心でした。

どんな人と一緒に働きたいですか?

 お客様と接する機会が多いため、明るく元気な人と働きたいです。また、現場では体を使う作業が多いので、体を動かすことが好きな人も大歓迎です。

とある1日のスケジュール

8:00/朝礼

事務所にて朝礼

8:30/現場作業

先輩方と一緒に大型吸引車で作業

12:00/昼休憩

13:00/現場作業

午前中の続き、または午後から別の現場で作業

16:00/帰社、洗車

作業に使った大型吸引車の洗浄

17:00/帰宅